心が変わるきっかけ

中島塾の中島です。こんにちは。
冬期講習中です。
昨日、22時過ぎに全てのことが終わって教室を掃除していたときの話。
誰もいないため暖房も止めており、まるで冷蔵庫の中にいるような寒い室内でした。
*****
中島塾では2人掛けの机1台にティッシュ箱が1つ置いてあるのですが、
机を拭きながら何気なくティッシュ箱を見ていると、
1つカラになっていることに気がつきました。
私(あ、これ捨てて新しいの出さなきゃ。)
私(ん?何だこれ?何かついてる。)
私(プリクラだ。)
中学生が4人で写っているプリクラでした。
私(それにしても…なんだな!最近のプリクラは目が大きくなったり顔がシュッとしたり変な機能がついとるな!)
私(プリクラなんぞ撮っとるヒマがあったら勉強してほしいわ!)
私(どうせこのプリクラ撮った日だって他にも遊んだんだろうし!)
私(まったく!)
私(まったく!まったく!)
私(ん?なかま?)
プリクラは撮ったあと自分で絵や文字をかけるものもあるようですが、
私が見たそのプリクラにも文字が書いてありました。
ひらがなで「なかま」。
みんな友達ってことでしょうかね。
知らんけど!
仲間で群れるのも楽しいかもしれませんけど!
孤独と向き合えるようにならないとな!
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
と思ったら、私の見間違いでした。
プリクラに書いてあった文字は「なかしま」。
そうやって意識して見てみると、
普通は塾生ではない子も1人くらい混じっていてもよさそうなところ、
そのプリクラは4人が4人とも中島塾の塾生でした。
私(み、みんなぁ~☆)>夜中に1人でキモい笑顔
-終わり(私の社会的信用が)-