ゲームイベント「タカラバコ」活動報告

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾は通常授業ですが、今日は午前中にゲームイベントをしてきました。
以下はその報告です。
*****
「あけましておめでとう!」・・・と言うには遅すぎますが、ゲームイベント「タカラバコ」が、2014年1月18日(土)に開催されました。場所はいつもの米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第8回となる今回もまた新しいお友達が来てくれました。
さて、今日は前回に引き続きオリジナルナゾ解きゲーム「タカラバコ」に挑戦してみました。3チームに分かれて、みんなで協力してナゾを解き、タカラバコの中にある金銀財宝(景品)ゲットを目指します。
20140118a.JPG
【公民館の方に「宝船」と間違えられた表示を記念にパチリ】
*****
今日も床で解くボーイズチーム。スピードは1番遅かったけど、ゲームはかせを頼らずに自分たちだけでナゾを解きましたね。
20140118d.JPG
【ボーイズチーム】
*****
ボーイズチームとは対照的に、ガールズチームはゲームはかせと一緒に。「こなゆき」覚えておいてください。
20140118e.JPG
【ガールズチーム】
*****
キューティーズチームは5年生のお姉ちゃんが引っ張りました。今回は大所帯でしたが、みんな楽しかったかな。
20140118f.JPG
【キューティーズチーム】
*****
さて、今回もたくさんのゲームをしたのですが、この記事では1つだけご紹介します。今回初めての「ガイスター」という心理ゲームです。オバケを使ったゲームで、良いオバケ(青)と悪いオバケ(赤)をお互いに4つずつ持ち合います。勝ち方は3通り。
■相手の良いオバケを4つ取ってしまう
■自分の悪いオバケを4つ取らせる
■自分の良いオバケが脱出口から脱出する
相手のコマの色は見えません。そ、それは良いオバケなの?悪いオバケなの?ハラハラドキドキの心理戦。相手の目の動きやコマを持つ手の動き、表情も読みながら真剣勝負の醍醐味を存分に味わいました。お父さんも参加してくださったのですが、さすがに子どもの心理を読むのが上手でした。
20140118c.JPG
【ガイスター】
*****
【ゲーム お品書き】
■謎解きゲーム・タカラバコ
■ドメモ
■ハノイのとう
■どうぶつしょうぎ
■ごろごろどうぶつしょうぎ
■立体四並べ
■ガイスター
■イチゴリラ
*****
次回は2月15日(土)9:30~11:30米丸公民館で行います。お問い合わせ・お申し込みは以下のリンク先から申し込みフォームでお願いします。お電話は076(281)6277中島塾内。
まだ打ち合わせ中ですが、3月2日(日)に金沢を出て他の地域の児童館でイベントを行います。
ゲームイベントサークル「タカラバコ」は、金沢市近郊に出張もいたします。地域の行事・子ども会のイベント・スポーツ少年団や各種習い事のお楽しみ会で知的に楽しく遊びませんか。詳しくは右のリンクからお願いします。(http://c-kanazawa.com/2013/10/11/2117.html)お問い合わせ・お申し込みは同じくリンク先のフォームから。お電話は076(281)6277中島塾内。