個人ブレスト

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
【募集1】
中島塾では、無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
【募集2】
親子ゲームイベント20140517mini.jpg
5月5日(月祝)14時~16時 津幡町文化会館(シグナス) 子どもの日の1Dayイベント出張
5月17日(土)9時30分~11時 米丸公民館 定例会
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
*****
私は以前に輪島の春合宿と能登高校の開塾式で「ブレインストーミング」というアイディア出しの方法を学んできました。
本来ならブレインストーミングは5〜10人ぐらいのチームでやるものなのですが、今日は移動の車中中島家4人(私、嫁、長男9歳、次男1歳)でやってみました。
私『お腹すいたね。何食べる?』
長男『お寿司がいい!』
私『連休中ってどうなんやろうな・・・。よし分かった、ブレインストーミングや!今から「行列ができる寿司屋の名前」考えよう!お父さんよりいい店名考えたら寿司屋行くぞ。ダメなら家でお茶漬け。お父さんの考える店名は・・・寿司王や。』
嫁『海王寿司!』
私『おれの寿司王に影響されてないか?(笑)』
長男『もりもり寿司!』
私『すでにある。』
次男『うーりゅ!』
私『自分で勝手に靴下ぬぐな。』
嫁『こぼれ寿司!』
私『ボリュームありそうやな。』
長男『あっぱれ寿司!』
私『店員みんな明るそうや。』
次男『だっじゃ!』
私『誰か風船拾ってやって。』
いつもはしりとりや20の扉をしているのですが、充実したブレインストーミングでした。