合格Navi総括

中島塾の中島です。こんにちは。
昨日の合格Naviについて。
*****
小学6年生・中学3年生、およびその保護者の方々約250人の参加があり、中学入試・高校入試についての説明会が、つつがなく終了しました。
石川県総合模試が石川県最大の模試であるように、学習塾協議会いしかわが石川県最大の塾団体であるように、この合格Naviも石川県最大の入試説明会です。参加人数が多ければいいというものでもありませんが、人数が多いことによるメリットもたくさんあります。入試にまつわる正確な情報をお伝えし、教育に関心の高いご家庭がいい方向に進んでくだされば幸いです。
また、「正しい情報を得ていい方向に進む」というのは、ご家庭だけではなく塾も同じだと思っています。病院には整形外科や内科、産婦人科、歯科などがありますが、そういうジャンル分けがあまりない塾にも、その塾その塾でそれぞれ得意分野と苦手分野があります。学習塾協議会いしかわに加盟する塾長たちがこのイベントを通して今後の塾生指導のヒントをつかめれば、この合格Naviには大きな意義があったと言えるでしょう。
20140707a.jpg
私はこのイベントの中で講義を行いましたが、他の講師が話しているときは会場にいる250人の中で1番熱心に聞きメモをとりました。
毎年冬に行う合格塾と比べて、この合格Naviには私の大好きな要素が1つあります。それは、小手先のマル秘得点アップ法や今年出題される分野の予想などではなく、学習法全般あるいは普段の頭の使い方・ものの考え方について教えてもらえるところです。大げさに言うと、講師の話の向こう側に「生き方」や「自分の人生のこの先を照らす光」が見えるところです。
特定の講師を名指しで絶賛すると他の講師がスネるのであまり書きたくなかったのですが、志学塾・角谷先生の理科の講義には特に聞く者の心を揺さぶる熱と迫力があり、約10分ほどの話の最後に私はうっすらと涙ぐみました。悲しいわけでもなく、嬉しいわけでもなく、ただただ
(ああ、本当にそうやなあ。)
と思っただけです。納得して泣けました。これは新しい。
関西弁でたとえると、普通のいい話は「せやせや。」で終わりなのですが、今回の話には「ホンマそれ。」という感じですけど分かりにくいですかそうですか。
内容は全て私がすでに知っていることばかりでした。同じ塾講師として私もすでに知っていることなのに、改めて本当に心の底から納得し直しました。前回公立高校入試の合格者平均点が40.2点しかなかった理科を、角谷先生は虚勢や屁理屈など一切抜きで「チャンスだ」と言い切りました。
***
この合格Naviを全部聞いて、私は8割がた決まっていた夏期特別講習の内容を一部変更することにしました。日程・時間割・料金などは変えませんが、受講ルールを見直し、教材や講師の授業コマ数を手厚くして、塾生を徹底的に鍛える覚悟ができました。
ダンコたる決意ってのがよ。(スラムダンク・桜木花道風に)
*****
夏期特別講習2014受講生募集中です。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

中島塾は1か月間の無料体験学習を行っていますので、今から夏期特別講習のための下見に来られるとちょうど良い流れとなります。どうぞご検討ください。
*****
【募集1】
中島塾では、無料体験学習生を募集しています。
お問い合わせ・お申し込みは、電話076-281-6277もしくはこちらのフォームからお願いします。
【募集2】
西南部タカラバコ20140705mini.jpg
小学生とその保護者の方対象
ゲームイベントサークル タカラバコ
7月12日(土)9時30分~11時 大徳公民館 定例会
小学生とその保護者の方対象
ゲームイベントサークル タカラバコ
7月19日(土)9時30分~11時 米丸公民館 定例会
***
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。

合格Navi総括 への4件のコメント

  1. 角谷@志学塾

    すごい褒められててビビりました。
    ありがとうございます。
    でも、何も出ませんよ笑

  2. 中島

    くぼごん先生、スネてくれてありがとうございます☆
    くぼごん先生が1番大きな拍手を浴びていました♪

  3. 中島

    角谷先生、合格ナビでの話&書き込みありがとうございます。
    何も出なくてもいいので、次も講義を聞かせてください♪

現在コメントは受け付けておりません