小学校の行事

中島塾の中島です。こんにちは。
秋は何かと行事が多いです。
長男(10歳)の小学校で役をいただいている関係もあり、
ここ1週間の間に、遠足のポイント立ちとお祭りの食べ物屋、
設営や片づけの手伝いをしてきました。
image.jpg
遠足では、私のようなボランティアスタッフが、
横断歩道のそばなどに立って道行く児童に声をかけます。
私以外は女性が多かったみたいですが、
私は「昼間ヒマな男性代表」として、
次男(1歳)の散歩を兼ねて参加してきました。
下級生を引っ張る5・6年生がとても頼もしかったですね。
お祭りの準備の方も、平日の14時からということで
「昼間ヒマな男性代表」で参加してきました。
私だけ30分前に呼ばれるという、
浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)なら連絡者に斬りかかってもおかしくない状況でしたが、
その分ダンボールをたくさん運べていい運動にはなりました。
あと、同じく私だけが30分早く作業に取り掛かった関係で
私はずっと1階の倉庫から階段下まで1人で汗だくになってダンボールを運んでいました。
あとから来た(別に遅れてきたわけではありません。私への連絡が30分早かっただけ。)男性陣は1階から2階にダンボールを上げてくれていたのですが、
2階の女性陣と仲良く話していて羨ましかったです。
まあ、じゃあ私が2階にダンボールを運んでいたら女性陣と素敵なトークを繰り広げたかというとそうでもないんですけどどうでもいいですかそうですか。
*****
【募集】
■11月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月22日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。