天秤パズル

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾では授業前後の時間に5分~10分間パズルをすることがあります。
image.jpg
先日「天秤パズル」をしたときの話。
小学1年生~中学3年生までに全く同じ問題を出していますが、
そのときは中学3年生の授業でした。
私はホワイトボードに「天秤パズル」と書き、
中学3年生塾生に質問をしました。
私『何パズルって読むと思う?』
20141124a.jpg
塾生は答えに詰まって、黙ってしまいました。
私はそこでこう話しました。
私『いいか。きっと「秤」の字が分からんくて困っとると思うんやけどな、「秤」の字を知らんくてもちょっと頭を使えば分かるんやぞ。下の絵を見てみ。釣り合ったり、右が上がったり、左が上がったりしとるやろ。これ、なんていうんやろうか。しかも「秤」の左の字は分かるはずやろ。「天ぷら」の「天」やろ。「てん」から始まってこの絵やぞ。』
と言いながら、ホワイトボードを振り返ると・・・そこには・・・。
20141124b.jpg
【「平」秤パズル・・・だと・・・】
私が書き間違えましたごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
タカラバコFacebookページです。
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。