論理パズル

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾では今冬期特別講習とその前の個別保護者相談会の準備を進めているところですが、今日のブログはそれとは異なる話を1つ。
image.jpg
中島塾には今小学1年生から中学3年生までの子が通っています。
私は最近の授業でよく「論理パズル」を出題しています。
みんなに同じ問題を出すのですが、小学3年生の子が解けた問題を中学3年生が解けなかったということがありました。
***
もちろんパターン練習は大切です。
■速さの問題はこう。
■一次関数の変化の割合はこう。
■主語がHeのときは動詞をこう。
というふうに、型をしっかり覚えるための練習です。
***
しかし、私自身はこうやって初めての問題に取り組むと胸がワクワクしますし、
塾生たちにもそうあってほしいと思っています。
塾生の保護者の方は、中島塾手帳に問題を書き写してもらっているので、
ぜひお子様に問題を出してもらってください。
そして初めての問題に「楽しく悪戦苦闘」している保護者の方の姿を見せてあげてください。
仮にカッコよく解けなかったとしても、お子様のためになると思います。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■12月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■12月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。