タカラバコ活動報告&パズル問題

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は、午前中米丸公民館でタカラバコを行い、午後は中島塾3校舎開校して土曜特訓日です。私は金石校を担当しています。明日からは冬期特別講習が始まります。
image.jpg
文・ゲームはかせ
2014年12月20日(土)第サンタ土曜日は米丸公民館での定例会でした。今回もたくサンタお友達とカードゲームやボードゲームで知的に遊んできました。
ナゾの内容が分かるように、寄った写真も少し載せてみました。カラフルなイラストがたくサンタ入って楽しい様子が伝われば嬉しいです。
ゲームはかせは、このイベントをするたびに勉強になることがいっぱいあります。全国の小学生が全員集まるわけではないので、決めつけることはできませんが、
■2位が2人いた場合、次の順位が4位になることを知らない子がいる。(4位ではなく、サンタ位になると思っていた。)
■リーグ戦の表(斜め線が入ったもの)を知らない子がいる。
■6チームでリーグ戦をすると、1チーム5試合することが分からない子がいる。
■何も問題文がなくてもクロスワードに気づいて取り組める子がいる。
■数字から漢数字を連想できる子がいる。
■論理的思考力をもつ小学サンタ年生がいる。
■勝つと勝ち点サンタ、負けると勝ち点0、引き分けだと勝ち点1、というルールを利用して勝ち点の計算ができる子がいる。
■ちりとりのイラストを見て「ちり」を取ると意味のある文章になることが分かる子がいる。
すぐに事務所に持って帰って、ナゾの問題文を改良し、カギカード(ヒント)を差し替えたり順番を調整し、パッケージングしてネットショップに並べます。
【タカラバコ・ネットショップ】
http://takarabako.base.ec/
最後に、今日のナゾを1つ載せておきます。
6種類のメダルの重さを考えてみてくださいね。
リーグ・暗号・画数・クロスワB.jpg
20141220a.jpg
20141220b.jpg
20141220c.jpg
20141220d.jpg
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■1月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。