400点の価値

中島塾の中島です。こんにちは。
*****
中学校の定期テストで5教科500点満点中400点取ると、
「お、やった!」
「まずまずかな」
という反応をする子ども・保護者の方が多いが、
学校の定期テストで400点しか取れないようではかなり危ないと言わざるを得ない。
(※ただし、平均点にもよります。平均点が300点程度の場合と考えてください。)
ガン細胞が瞬く間に全身に転移するように、
点数が取れなかった100点分(500‐400=100)が
あっという間に200点分にも300点分にも膨れ上がり、
1年たつと200点ソコソコというケースが多々あるのだ。
しかし、私がこれをどれだけ声高に叫んでもムダだということも
自分で分かっているつもりだ。
『どうせ塾生を増やしたいんでしょ。』
『どうせ儲けたいんでしょ。』
と言われれば、話はそこで終わる。
あとは、私が書いたことを信じてくれる人だけが危機感を持って動いてくれれば、
私はそれでいいかなと考えている。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■2月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■2月11(水祝)大人向けタカラバコ金石東1-1-58マルセビル2F13:30~15:00(受付開始13:00)
■2月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■2月28日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
何も着色していない「無塗装(木の色)」が人気です。私自身は「ウォルナット(こげ茶色)」が好きで、たくさん売れると思って仕入れたのですが・・・。
http://takarabako.base.ec/
タカラバコがAmazonで買えるようになりました。
タカラバコAmazon
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。