趣味のソフトボール

中島塾の中島です。こんにちは。
今日は私の趣味のソフトボールの話を1つ。
*****
私は趣味でソフトボールをしています。青空の下、グラウンドの土にまみれて白球を追っています。私は今6チームを掛け持ちしてプレーしているのですが、昨日はそのうち3チームの試合が別々のグラウンドであり、1つだけ断って残りの2つに行ってきました。
こういう話をするとよく「どこを守っているんですか?」「何番を打っているんですか?」と聞かれることがあります。私の話を広げようとしてくれているのだと思うのですが、これはとても答えにくい質問です。なぜなら、趣味でソフトボールをしている人たちというのは毎回同じメンバーが集まるわけではないので、その日その日で打順や守備位置が大きく異なるからです。ちなみに私はどこでもできるようにバット2本とグローブ3個(野手用・キャッチャーミット・ファーストミット)を持ち歩いています。
そんなわけで、いろんな守備位置といろんな打順をこなす中島選手の1日。
【朝からチームE】
4番センター
第1打席四球
第2打席センター前ヒット
第3打席バントヒット
第4打席左中間二塁打(サヨナラ)
チームはサヨナラ勝ちでした。記録はヒットだったみたいなのですが、相手レフトのエラーのようでもあり何とも言えない幕切れ。
4番センター
第1打席レフト前ヒット
第2打席右中間二塁打
第3打席キャッチャーフライ
守備でたくさん打球が飛んできて、暑さもあり体力切れでフラッフラでした。球場ではなく長方形のグラウンドで、外野がとんでもなく広いのです。最終回無死1・3塁でセンターフライを捕球しタッチアップを刺すダブルプレーを取ったのですが、チームはどうしても1点差が追いつけず無念の敗戦。
【グラウンドを移動してチームH】
6番キャッチャー
第1打席バントヒット
第2打席左中間二塁打
第3打席セカンドフライ
味方投手の球が走っており、打線も活発で大勝。4月の試合では雨でぬかるんだグラウンドで投手の球も荒れていて大変だったのですが、今回はうって変わってスイスイ進めることができました。3回1死まで完全試合のペースだったものの、8番打者に打たれてからは緊張の糸が切れて1失点。
***
22時15分現在金沢は雨が降っており、明日の早朝ソフトボールは声がかからなさそうで残念です(筋肉痛でバキバキの体をさすりながら強がり)。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■6月6日(土)百万石祭りのためお休み
■6月13日(土)小学校親子イベントのためお休み
■6月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
時期的に、習い事のお楽しみ会・歓迎会でニーズがあるようです。そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。