多面的な教育

中島塾の中島です。こんにちは。
私は学習塾3校舎の他に、世界のボードゲーム・カードゲームのサークルを運営しています。「机」「鉛筆」「ワーク」「先生」「テスト」・・・これらの言葉とはまた別の角度からの「知育」「学び」「社会性」「コミュニケーション能力の向上」を研究しています。
塾では「中島先生」ですが、サークルのときは「ゲームはかせ」と名乗っています。スーツを脱ぎメガネを外して、子どもたちと接しています。
中島塾塾生の保護者の方々には、こういった活動についてもご理解・ご協力をいただき、本当に感謝しています。『塾の先生ねんから塾で授業だけやっとれま!』などという保護者の方がいなくて本当によかったと思っています。
*****
文・ゲームはかせ
久々に新しいアナログゲームを1つ。名前は『カルカソンヌキッズ』といいます。2~4人までで、なんと4歳からできます。
裏向けでいくつかの山にしたカードをめくり、道路をつなげていきます。まず、この道路をつなげるという行為だけで、もう楽しい。そして、道路の上に自分の色の人間が描かれていたらチャンス。その道路を区切ることで、自分のコマを置くことができます。逆に他の人の色が出たら、その道路が区切れないようにつないでいきます。
ゲームはかせ個人的には運の要素が少ないゲームの方が好みですが、子どもたちはカードをめくってワイワイキャッキャ楽しんでいますし、運の要素があることでゲーム終了後の後味もマイルドになるのかなあと感じています。
ゲームはかせに少し遅れて、教育界でもコミュニケーション能力の大切さが注目されるようになってきました。とっつきにくいガリ勉ではなく、他人と良好な関係を築けてなおかつ賢い子どもたちを育てていきたいです。
2015-06-27 23.10.10.jpg
*****
夏期特別講習2015受講生募集中です。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

中島塾は1か月間の無料体験学習を行っていますので、今から夏期特別講習のための下見に来られるとちょうど良い流れとなります。どうぞご検討ください。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■7月4日(土)西南部公民館9:30~(受付開始9:00)
■7月11日(土)大徳公民館9:30~(受付開始9:00)
■7月18日(土)米丸公民館9:30~(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。