個別保護者相談会初日

中島塾の中島です。こんにちは。
私は授業のときに「お話」をします。
私がするお話は2つに分けることができます。1つはそのときしかできない話。もう1つは年月が経っても通用する話。今日した話は3年ほど前に地域の情報誌が取材に来たときした話のリメイクでした。
*****
「アンテナを立てて生きる」という話。
ある日、私が絆創膏を使おうとしたとき袋に「PULL」と書いてありました。
そのカラ袋をみんなにも見てもらって、
日常生活の中にある英単語に気づくと勉強になるということを紹介しました。
PULLとPUSHはお店のドアなどにも書いてありますし、
たとえば車のメーターにはE(mpty)とF(ull)があります。
お店を紹介するタウン誌には「Pあり」「Pなし」「P10台」のような表記もあります。
そういったことに気づき、心に引っ掛け、
1つ1つ調べたり先生に質問したりすることによって、
教室以外でも学びを深めましょう。
2014-10-05 13.47.58.jpg
中島先生は塾を経営しているけれど、本屋さんやラーメン屋さん、ショッピングモールに行ったときもアンテナを立ててお店を見ています。教室の中でワークをするだけが勉強じゃないんですよね。
*****
夏期特別講習2015受講生募集中です。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■7月11日(土)大徳公民館9:30~(受付開始9:00)
■7月18日(土)米丸公民館9:30~(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
【ネットショップ・タカラバコ】
そろばん・習字・ピアノ・野球・サッカーなどの先生・監督・責任者の方々、ナゾ解きゲームを使って教室やチームの雰囲気作りをぜひご検討ください。CD-Rがあれば何度でも印刷できるので経済的です。
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。