塾生専用ページ資料試し読み

中島塾の中島です。こんにちは。
中島塾ホームページ左列中段に「塾生専用ページ」というボタンがあり、IDとPWを入力すると様々な資料が読めるようになっています。
今日はその中から「家育のススメ」の最新号を1つ転記しますので、試し読み感覚で読んでみてください。
***
【論理的に考える、って何だ?】
まずは、下の問題に挑戦してみてください。
・○の中には1~8までの数字が入ります。同じ数字は入りません。
・□の中には+-×÷の符号が入ります。同じ符号は入りません。
○ □ ○=5
○ □ ○=6
○ □ ○=10
○ □ ○=11
***
論理的に考える、をイメージで表します。
季節は夏、時間は13時、みなさんは川の中にいます。ズボンを膝までまくり上げ、イワナを捕まえようとしています。さて、どうやってイワナを捕まえますか。おそらく、そーっとイワナを岩の近くに追い込んでいき、逃げ場がなくなったところでエイッと仕留めるはずです。間違っても目をつぶってバチャバチャやったり、空中で腕を振り回したりはしませんよね。論理的に考えるというのは、この正しいイワナの追い込み方と似ています。「ここにはこれしか入らない」という数字や符号を探し出していくのです。
では、上の問題の解説をします。この問題のポイントは、実は数字ではなく符号なのです。数字は8つあるので大変ですが、符号は4つしかありません。しかも、下の2行に注目すると、-と÷は「絶対に入らない」ということが分かります。1~8までの数字を使うのに、ひき算やわり算では答えが10や11になりえないからです。しかも、かけ算で答えが=11になることがないため、=10がかけ算、=11はたし算に決定します。答えが=10になるかけ算の組み合わせは2×5しかありませんので、これもまた決定して以下のようになります。
○ □ ○=5
○ □ ○=6
2 × 5=10
○ + ○=11
次に=5と=6の符号を決めます。÷と-の2種類ですが、もし1番上に÷を使うと5÷1となり、さっきかけ算のときに5を使ってしまったので矛盾します。ですからわり算は=6のところとなり、6÷1=6が決定。残る-は=5のところに当てはまります。
○ - ○=5
6 ÷ 1=6
2 × 5=10
○ + ○=11
残る数字は、3・4・7・8の4つですが、ひいて5になるのは8と3しかありません。したがって残る4と7を1番下の行に入れると正解になります。
8 - 3=5
6 ÷ 1=6
2 × 5=10
4 + 7=11
これが「論理的に考える」ということの具体的な手順です。中島塾ではワークだけでなく、このような論理パズルも使って塾生を鍛えています。問題は手帳に写してもらっていますので、保護者の方も一緒に楽しく頭を使って考えてみてください。保護者の方の素晴らしい論理的思考力をお子さんに伝えてあげるのも勉強になりますし、そうでなくても一緒にワイワイ考えるだけでもお子さんにとっては十分なトレーニングになります。
-了-
***
中島塾ホームページ内の「塾生専用ページ」というボタンをクリックしていただくと教育レポートが読めるように準備しました。入試はもちろんのこと教育関係の情報を求めておられる方はそちらを参考にしてください。中学3年生用は現在Part5まで、小学生~中学2年生用は現在Part4までを、それぞれ公開しています。
中学3年生用
【Part1 金沢市平均点が低いときの志望校選び】
【Part2 英語 熟語の暗記・前置詞+ing の形】
【Part3 理科 公式に当てはめるだけの問題で・・・】
【Part4 社会(地理)ピンポイント地図・(歴史)複数資料記述・(公民)時事的用語を押さえよう】
【Part5 数学 資料の整理と規則性がよく出る理由】
20151126a.jpg
小学生~中学2年生用
【Part1 英語 小学生英語の家育(いえいく)】
【Part2 国語 ことわざ・慣用句・四字熟語】
【Part3 国語 最後までしゃべりきれ!】
【Part4 総合 『5つバツついたら5つ直せよ~。』】
【Part5 論理的に考える、って何だ?】
***
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■3月5日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■3月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■3月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【ネットショップ・タカラバコ楽天店】
http://www.rakuten.co.jp/takarabako-game/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。