5教科一貫教育

中島塾の中島です。こんにちは。
夏期特別講習2016の募集を開始しました。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

中島塾は1か月間の無料体験学習を行っていますので、今から夏期特別講習のための下見に来られるとちょうど良い流れとなります。どうぞご検討ください。
***
今日は中島塾3校舎で、中学生1学期期末テスト直前テスト特訓を行っています。朝9時開始にしているのは、夜更かしをしないように注意喚起し、1日のリズムを作るためです。フワァ。
小中一貫教育とか中高一貫教育という言葉がありますが、中島塾は5教科一貫教育だとうたっています。これは10年前中島塾ができた当初からずっとホームページに書いてある言葉でもあります。決して書き換えるのが面倒k/
中島塾が小さな小さな個人塾であるがゆえに、私が1人で5教科を担当せざるをえないという事情もあります。しかし、そうでなかったとしても私は中学生に5教科を全て指導したと思います。今思えば会社塾時代も、自分の担当外の質問にも全て対応してきました。
「テストの点数を取る」「テストの点数を上げる」ということに絞って言えば、中学3年生までの5教科なんてどれも方法論は同じで、文系だの理系だの分けるのは意味がないと思っています。特に「おれ文系わからんくて~」とか「私理系苦手やから~」なんて言っている塾生には真空とび膝蹴りをお見舞いしたい衝動に駆られるくらいです。やりませんけど。
■文の先頭を大文字で始める。
■文の最後にはピリオドかクエスチョンマークをつける。
■連立方程式は2つ答えを出す。
■用語は漢字で書けるように練習する。
■「どんな様子か」と問われたら「~な様子」と答える。
これのどこが文系でどこが理系か。
ちなみに「テストの点数を取る」「テストの点数を上げる」ではなくて、「その分野の魅力を語る」「その分野に特化したビジネスを考える」というのはもう少し突っ込んだ学びも必要で、そういう意味ではときに専門的な話をするのも大切だとは思っています。
とはいえ、私がテスト後最初にしたい話は、2010年7月にコカコーラ社が発売し流行の火付け役となった「いろはすみかん」をはじめとするフレーバーウォーターがなぜ爆発的に売れているのか、についての話ですけど。
その次はイギリス、その次は18歳選挙権ですかね。時期的に。
***
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■7月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■7月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。