成績の上がる勉強法・上がらない勉強法

中島塾の中島です。こんにちは。
夏期特別講習2017の募集をしています。
summer2014.gif
夏期特別講習受講生募集中!このバナーをクリックして詳細をご覧ください。

講習前に無料体験学習もできますので、どうぞご検討ください。
***
『ウチの子、たくさん勉強しているのに、なかなか成績が上がらないんです。』
と相談されることがある。
ケースバイケースだが、その子が成績の上がる勉強法で勉強していないことが多々ある。
成績の上がる勉強法は内容が濃く、厳しく、ときには自分の能力のなさに残酷なほど向き合わなければならない。だから多くの子どもは成績の上がる勉強法で勉強をしていない。
反対に成績の上がらない勉強法はラクで内容が薄く、とりあえずやった感触だけは残る。だから平均点付近の子どもたちは成績の上がらない勉強法で勉強していることが多い。
中島塾では成績の上がらない勉強法を否定し、成績の上がる勉強法に切り替えるだけでなく、『成績の上がらない勉強法で勉強するくらいなら遊んだ方がまだ人生の時間の使い方としては有意義だ。』というところまで言及している。お金よりも時間の方が大切だという極めて当たり前のことを、教室の隅々まで浸透させるのは、ことのほか難しい。お金は目に見えるけど、時間は意識しないと見えないものだし。
【上がらない】
1.机には向かうが、頭の中で別のことを考えている。
2.ワークに書きこんではいるが、落書きをしている。
3.資料集などから表やグラフをただ書き写してペンで色をつけている。
【上がる】
1.My誤答集を作る。
2.テーマ史対策・融合問題対策をする。
3.もう一歩踏み込んで深く用語を覚える。
4.記述問題を2つに分けて、それぞれ別の考え方で取り組む。
5.正解以外の選択肢も検討する。
詳細はまた別の機会に書きますが、中島塾保護者の方は塾生がもっている手帳を参照してください。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。