個人から分人へ

中島塾の中島です。こんにちは。
平野啓一郎さんという作家さんが、著書の中で「分人」という新しい言葉を作り、人間が相手次第で様々な顔になることを肯定しています。
私が随分前から何となく思っていたことをズバリ短い言葉でまとめてあり、これを読んだときは本当に胸のすく思いでした。
***
このブログをさかのぼって読んでいただければ書いてあると思いますが、私はそもそも「塾講師」と「塾経営者」も別のものだと思っています。さらには「アナログゲーマー」「アナログゲーム作家」「パズル作家」「町会の役員」「ソフトボールのチームキャプテン」「ゲームはかせ」「父親」「PTA役員」「息子」「孫」など、たくさんの「自分」を持っています。
2016-04-16 15.13.59.jpg
「二面性」とか「多面性」というのは、とかく「表裏がある」とか「どこにでもいい顔をして」みたいにネガティブに取られることが多いのですが、特にこれから社会に出る子どもたちにはたくさんの「自分」を意識的に使い分けてほしいと思います。
2017-06-17 14.14.46 (1).jpg
また上記のように、環境の方も徐々に分人を肯定する方に動いているのかなという手応えもあります。中島塾塾生の保護者の方に、「中島先生はタカラバコをやめて塾に集中しなさい!」と言われたことは、ただの1度もありません。そもそもアナログゲームも勉強も知的活動という点ではつながっているわけですし。
今の子どもたちは昔の子どもたちよりも忙しい、という声もありますが、目の前にあることに全力で取り組んで、他のことと結びつけられるまでになったら本物と言ってもいいのではないでしょうか。
2017-05-16 13.26.26.jpg
ちなみに今日、塾に来た野球少年塾生が授業中に鉛筆を削ろうとしていたので、「キミはグラウンドでバットを磨いて、家でフリーバッティングをするのか。」と説教したのですが、いつか分かってくれるといいなあと思います。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■8月31日(木)13:00~出張タカラバコ
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。