節目をバカにする者は節目に泣く

中島塾の中島です。こんにちは。
昨日8月31日は、金沢市内の児童館からオファーを受けて、出張タカラバコをしてきました。写真はありませんが、55人の小学生とナゾときゲーム・アナログゲームで知的に遊んできました。みんな初めての体験に笑顔で悪戦苦闘し、アクティブラーニングを楽しんでくれました。
イベント終了後の感想で私が1番重要視しているのは「またやりたいかどうか」なのですが、スタッフの方から、
『私たちは他にも外部講師の方にイベントの依頼をしたことあるのですが、こんなにも「次はいつなの?」と子どもたちからせがまれたのは初めてです。』
という、最高の褒め言葉をいただいてきました。
***
さて、話は変わって今日は9月1日です。いわゆる「節目」の日です。
大人でもそうですが、子どもも節目の日には「今日から頑張ろう」という新しい気持ちになっています。
保護者の方はそれを否定せず、応援してあげてください。
『あんたいっつもそんなこと言って、できたことないやろ!』
『今回も続かんやろうなあ。』
ではなく、
『本当やね。お母さんも今日から頑張るわ。』
『一緒に早起きせんなんね。』
という前向きな方向に導いてあげてください。
***
ゲームはかせのインスタ
【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。
シズカナモリ箱上面.jpg
【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】
カガクノモリ上mini.jpg
【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
■9月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■9月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
■11月13日(月)出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。
http://takarabako-game.com/
【ネットショップ・タカラバコ】
http://takarabako.base.ec/
【タカラバコFacebook】
https://www.facebook.com/takarabako.game
よろしければご覧ください。