12校の入試説明会を終えて

中島塾の中島です。こんにちは。

9月8日の附属高校から始まった入試説明会は、昨日の金沢高専(国際高専)で、今年度12の高校・高専全て終了しました。

私はそれら全てに出席しました。輪島にも七尾にも小松にも津幡にも行きました。レポートはこのホームページ内の「塾生専用ページ」にIDとパスワードを入力すると見られるようになっています。パソコンはもちろんのこと、スマホやタブレットでもご覧いただけますので、よろしければ。親子で進路について話すいい機会にもなると思います。

***

「大器晩成」という言葉があるように、人生の遅くに大きく成功する人が一定数いるのは分かる。しかし、それでも若い時期を目的もなくダラダラ過ごしていいことにはならない。

特に高専や航空、附属を目指すかどうかというのは、少なくともその後しばらくの人生を決めることにもなるので、ぜひ保護者の方は話をし、また我が子の話を聞いてあげてほしいと思う。

私は塾生たちに、中学卒業後すぐにビジネスを始めなさいと言っている。もちろんその言葉には何の強制力もないので、塾生たちは今日も思い思いの志望校合格に向けて勉学に励んでいるのだが、頭の片隅にでも残ってくれればと思って話している。

環境が整って、身一つで起業できる世の中になった。ボードゲームに熱狂していたら小学校の親子活動の講師として呼んでもらえる時代になった。有名な雑誌は次々廃刊に追い込まれ、テレビの視聴率は下落の一途をたどり、CDが売れない一方で、ブログが書籍化されドラマ化され映画化されるこの時代に、もし高校進学や大学進学を希望するなら、それなりの理由がなければならない。16歳の1年間は、96歳の1年間と価値が異なる。

教育界では今、2020年に行われる入試改革とそれに伴う制度改革・教科書改訂が耳目を集めているが、私は「どこの大学がいいか」ではなく、「大卒でないと務まらない仕事は何か」という点で、独自に情報を整理し考えをまとめている。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月4日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月13日(月)出張タカラバコin金沢市内小学校
◆12月9日(土)出張タカラバコin金沢市内小学校

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。