近い将来を見ること

中島塾の中島です。こんにちは。

現金決済しない飲食店が実験的にスタートするそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000095-asahi-bus_all

***

ねらいは『レジにかかる人件費の削減』『現金をねらった犯罪の予防』あたりか。売上の管理も楽になるのかもしれない。

***

今回は飲食店ということだったが、イオンなどのショッピングモールやコンビニなどとも相性がよく、追随するかもしれない。それが3ヶ月後なのか5年後なのか10年後なのかは分からないけど。

『おばあちゃんが小さい頃は深夜の牛丼屋に強盗が入ったのよー。』みたいな。未来の牛丼屋を襲う理由は「牛丼を食べたいから」みたいな。Amazonがドローンで牛丼を家に届けるとか。空飛ぶ牛丼か。

自分よりも後の世の中を生きる塾生たちには、こういうことも積極的に伝えていきたい。まあ『日本一のレジ打ちになりたいです!』という若者もいないだろうけど。それでも近いものを感じる瞬間というのはある。

また、上記とちょっと方向は異なるけど、ユーチューバーとかプログラマーとかになりたいという子どもには、今すぐやればいいのにと思う。仕事によっては、高卒や大卒の資格が必要ないどころか、小学生や中学生であることがプラスにはたらくケースも少なくない。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月4日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月13日(月)出張タカラバコin金沢市内小学校
◆11月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(土)出張タカラバコin金沢市内小学校

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。