相手が思わず話したくなる聞き方

中島塾の中島です。こんにちは。

このシリーズは今日で一応の最終回とします。

相手が思わず話したくなる聞き方を、ここにまとめておく。

***

◆話しやすいフリで口火を切りやすくする。

「そう言えばこの間の旅行どうでした?」

「奥さんの体調よくなりました?」

今の時代はブログやフェイスブックなどがあるので、最初ここからスタートすることが可能になった。

◆相手の話を要約する。

「それは驚きましたね!」

「困った人もいるもんですね。」

表情豊かにするといい。

◆反論を想定した相槌を打つ。

「それ、奥さん激怒したでしょ!」

「そんなのボロ儲けじゃないですか。」

テレビショッピングで、散々いいことを話したあとの「・・・でもお高いんでしょう?」にあたるのがこれ。で、このあとに、「こんなにいいものをセットで3980円でーす!」のような展開になるやつだ。

◆トークレコメンド(お勧め)機能を使う。

「そういえば日本代表の試合って明日でしたっけ?」

「オリンピックも楽しみですよね。」

野球好きな人が野球の話一通りしたあとに「オリンピックは・・・」とか話しかけると、新たにオリンピックの話が始まったりオリンピックに野球競技が復活する話に展開したりする。ちょっとだけ話の方向性を変える方法だ。

◆素人・一般人の意見をはさんであおる。

「もうそれで十分じゃないですか。」

「だって、みんなそうでしょう?」

みんなはAだけど実はBの方が・・・のように話が広がる。話している人の専門分野に対して、客観的な意見や一般論をはさむと、相手は話しやすくなる。

昨日の繰り返しになるが、保護者の方にはいい聞き手になってもらって、塾とタッグを組んで子どもの学力アップをサポートしていただきたい。

***

ゲームはかせのインスタ

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(土)AM出張タカラバコin金沢市内小学校
◆12月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月17日(日)AM出張タカラバコin金沢市内子ども会クリスマス会
◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。