集団で行う本物の個別指導

中島塾の中島です。こんにちは。

保護者の方が塾を選ぶ基準のひとつに「個別指導」か「集団授業」かというのがあります。

まあこのブログは中島先生が書く中島塾のブログだからして、当然「中島塾はすごいですよ。」という趣旨のことを書くわけだが。

***

先生が子どもに「漢字を10回ずつ書いてきなさい。」と指示することがあるだろう。私はこれをおかしいと考えていて、中島塾ではこのような指示をしていない。中島塾では「きみは今日この漢字とこの漢字を書けなかったから、次回までに書けるようにしてきなさい。」と言う。

無料体験学習生にはもう少し踏み込んで話をするが、ベテラン塾生たちは慣れたもので、ある漢字は10回書き、別のある漢字は20回書き、また別のある漢字は書かずにミニテストを作って覚える。保護者の方に協力してもらったり友達を巻き込んだりして、口頭でテストを出し合うケースもあるという。

先の「10回ずつ書いてきなさい。」は、「手段の目的化」などと言われていて、本来漢字を覚えることを目的として、そのための手段として10回書いてきなさいという指示なのに、子どもたちは10回書くことを目的としてしまっていて、その向こう側にある漢字を覚えるという目的を見失うのだ。

ただ、こうした複雑な話を理解しない子には「きみは10回だ。」と言うこともある。あるいは「挨拶」という漢字を「てへんにムヤクタという覚え方をするんだよ。」と話すこともある。これを子ども1人1人に合わせてやっていくことを私は個別指導だと思っており、それでいうと中島塾の集団授業は集団で行う個別指導だとも言える。

このブログは中島先生が書く中島塾のブログだからして、当然「中島塾はすごいですよ。」という趣旨のことを書いたわけだ。

また明日。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

食べるためにはマーケットインから。大声で世間に叫びたいならプロダクトアウトで。

https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=6918

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月9日(土)AM出張タカラバコin金沢市内小学校
◆12月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月17日(日)AM出張タカラバコin金沢市内子ども会クリスマス会
◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。