名探偵・中島ナン

中島塾の中島です。こんにちは。

今日から中島塾は年末年始のお休みに入ります。

ブログは昨日の書き初め講座3の話を1つ。

***

習い事教室の先生なら共感してもらえると思うが、忘れ物対策にはいつも頭を悩ませる。鉛筆や消しゴム、定規やコンパスは用意するけれど、今回のように書き初め講座での忘れ物にはなかなか対応できない。

水曜日有松校、木曜日金石校と無事に終了して迎えた金曜日の米丸校で、事件は起こった。

小学生が教室に入って来て、椅子に座ってすぐに

『先生、紙がありません。』

カバンを何度も探すが、そこに紙はいません。

眠ってなんかいません。

私は泣いた。

千の風になって泣いた。

保護者の方にメールし、数分返信がないので家に電話をした。

車の中を探してもらったが、なかったとのこと。

これは一体どうなっているのか。

ここで、私の中にいる名探偵というかジッちゃんというか、銭形警部的な何かが脳内でささやく。

『カバンと車にないんだから、その間なんじゃないか。』

私は教室を出た。

ゆっくりと階段を降り、祈るような気持ちで周囲を見回しながら、ついに建物の外に出てしまった。

(くっ、無駄足か。)

そのとき、塾の前の車道に白い直方体が横たわっているのが、私の目ににじんで見えた。

【問1】

白い直方体は何か。

【問2】

なぜ円柱ではなく直方体だったのか。

【問3】

にじんで見えたのはなぜか。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

岡野さんの本は読んだことがあります。

http://blogos.com/article/266642/

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月14日(日)出張タカラバコin金沢市内子ども会新年会
◆1月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。