スタハラ

中島塾の中島です。こんにちは。

「スタディハラスメント=スタハラ」という言葉をご存知ですか。

ご存知なわけありません。今私が考えた言葉だからです。

お酒を強要するのがアルコールハラスメントで、権力を利用して理不尽な要求をのませるのがパワーハラスメントなら、子どもに勉強を押しつけるのをスタディハラスメントと呼んでもいいことにはならないか。

***

ここで注目したいのは、お酒にしても仕事にしても、自ら進んでする分には全く問題ないということだ。私は生まれてから一度もアルハラもパワハラも受けたことがない。自分の好きなだけ飲んで、自分の思う存分仕事を楽しんでいる。そう言えば、どちらも周囲から止められたことはある。

中島塾ではスタハラをせずに成績を上げるように導いている。もちろん、「嫌なら辞めろ」という言葉も多用しない。勉強することの意味と意義を説き、目標設定のやり方を教え、子ども自ら自分の課題を見つけてそれを解決する手段を考えてもらう。

我が子に勉強をさせることに悪戦苦闘している保護者の方の反論が聞こえてきそうだ。

これがもし高校や大学に行きたくないとか、授業を受けたくないということなら、場合によっては私も了承するかもしれない。しかし、中学程度の学習内容で混乱するような幼稚な脳みそでは、人生の深い部分まで楽しむことなどできまい。

それさえきちんと伝えて短期目標と長期目標を設定すれば、99.9パーセントの子どもは(程度の差こそあれ)勉強に対して前向きになる。

大人の人生の大部分を占める仕事の充実が人生の充実に直結するように、子どもの人生の大部分を占める学校が充実すれば、子どもの人生は大きく変わる。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

多様化が進んでいる現代では、全員が大満足というわけにはいきません。これから大きく育っていく業界と、そうでない業界とが混在している状態です。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180114-OYT1T50135.html?from=ytop_main2

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。