ユキドケ

中島塾の中島です。こんにちは。

話題がズレているのは、このブログが「書き溜め」だからです。

この記事は2月6日(火)に書きました。

今日は雪に関する話を1つ。

***

「ゆきどけ」は、漢字で「雪解け」が正解なんだけど、

(どうして「雪溶け」じゃないんだろう。)

って疑問に思った子がいたとしたら賢い。

「解放」という言葉に「解」の字が使われているように、「雪解け」には「雪から解放される」という意味が含まれている。だから、物質的に溶けるだけじゃなくて、雪があるためにイロイロ不便であることから離れて楽になることまでを含めて「雪解け」というのだ。

そういう意味では2月10日は、まだまだ雪が「溶け」てもないし「解け」てもない。

大変な思いをしている人が多いのは知っているし、私自身も車を動かせなくて悪戦苦闘したし、開校以来12年目にして初めて塾を休みにもした。しかし、その上であえて

(せっかくだからもう少しだけ雪に縛られていてもいいかなぁ。)

と思った。

どうせ8月には「暑い暑い」って文句言ってるのだから。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

ピンチをチャンスに変えるのが上手な人は、えてしてこんな感じです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54286

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。