二兎追って三度失敗し四兎得よ

中島塾の中島です。こんにちは。

ことわざどうしで反対の意味を表すものがあります。

◆立つ鳥跡を濁さず↔︎後は野となれ山となれ

◆善は急げ↔︎せいては事をし損じる

◆三人寄れば文殊の知恵↔︎船頭多くして船山に登る

などがその代表です。

このように、ことわざといえども絶対的な真理を表しているのではなく、ケースバイケースで使い分けたり、考え方自体が時代に合わなくなってしまったりもする。

***

タイトルの「二兎追うものは一兎をも得ず」だが、これはご丁寧に「虻蜂とらず」という別の生き物バージョンも持っている、メジャーなことわざのひとつだ。

中学生で言うと「部活をやめて勉強に専念したい」とか「今は部活に集中したい」のような発言が当てはまると思うが、私はそれを明確に否定したい。

みんな、部活をやめて勉強に専念したやつよりもテストの点数で上回り、部活に集中しているやつからレギュラーの座をもぎ取って、この考えが正しいことを証明してくれ。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「VUCA(ブーカ)」という言葉は以前にこのブログでも紹介しました。

http://toyokeizai.net/articles/-/205728

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月3日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。