豊かな表現力

中島塾の中島です。こんにちは。

例えば、自身の髪型に不満がある人がいたとしましょう。

「はぁ、また前髪がうまく決まらないよ・・・。」と。

友達であるあなたは、いろんな美容院を紹介するかもしれない。私はA美容院がお気に入りだとか、B美容院はこの間雑誌に載っていて素敵だったとか、C美容院はネットですごく評判が良かったとか。

ところが髪型に不満を持っている人はどの美容院もしっくりこない。そこにたまたま私が通りかかってこう言う。

『この帽子かぶってみたら。すごく似合うよ。』

で解決、と。

***

あくまでも例え話なので、実際こんなにうまくいくかどうかは分からないが、アドバイスする側に柔軟な発想があるとうまくいくケースも増えるということと、困っている側の人も今回の例えでいうと「帽子を選んでほしい」と言ってきてはいないのがポイントだ。もっと踏み込んでみると、この人に恋人でもできれば帽子すらいらなかった可能性もある。

こんなことを考えながら、でも今日のブログにオチがなくて困っていたら、アメリカのニュースサイトに面白い見出しが載っていた。これも「悪い」言葉を上手に使って、ある選手を上手に「褒め」ている。どこがどうとかじゃないけど、なんとなくアメリカらしい表現だと感じた。

***

◆卑劣なスライダー

◆17歳未満閲覧禁止

◆悪魔のようなスプリット

◆オオタニは明らかにこの惑星由来ではない

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

こんな生き方があるのです。

https://toyokeizai.net/articles/-/213949

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。