3種類の人々

中島塾の中島です。こんにちは。

偉人のエピソードやことわざを覚えておくと、困ったときに素早く的確な判断ができるようになります。

そういう意味で、私はこの手の本もたまに読むようにしていて、気に入ったエピソードは塾生たちにも話す。今日は上の本の中から、塾生に話すのとはちょっと趣の異なる、でも何かしらの真実が含まれているような面白いエピソードを1つ紹介する。

***

パリから羽田に向かって飛び立った飛行機にトラブルが発生し、パリに引き返すことになったときのこと。CAの方々はお客さんに事情を説明し、謝罪して回った。

ファーストクラスのお客さんは、「パリで買い忘れたものがあったからよかったよ」「君も大変だね。頑張ってね。」とエールを送ってくれた。

ビジネスクラスのお客さんは、「明日は会議があるから困るよ。」と全体的にせかせかした空気だった。

エリアによって空気が異なることを察したCAさんは、エコノミークラスを回っている後輩が心配になり、エコノミークラスに行ったところ、後輩はお客さんに胸ぐらをつかまれていた。

***

私は飛行機のファーストクラスはおろかビジネスクラスにも乗ったことはないが、気持ちだけはいつもファーストクラスでいたいと思う。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「観客動員数を上げるにはどうすればいいか」で、これよりもいいアイディアが浮かんだら筋がいいかもしれません。

https://toyokeizai.net/articles/-/215138

 

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月14日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。