テレビゲームの魅力

中島塾の中島です。こんにちは。

テレビゲームは、私にたくさんの大切なことを教えてくれます。今の時代ならスマホゲームと置き換えてもいいかもしれません。ただし、私はその類のゲームをしないので、変な表現があったら申し訳ありません。

子どもが勉強をせずにテレビゲームばかりやりたくなる理由が分かるだろうか。いや、まずは知ろうとしたことがあるだろうか。

***

テレビゲームは取っつきやすい。昔のものはさて置き、最近のものは説明書をしっかり読み込まなくても始められるようになっている。どうすればいいのか、何が目的なのかが分かりやすくなっている。

勉強は取っつきにくい。教科書やワークをしっかりと読み込まないと理解できない。勘違いしやすいポイントや逆に覚えてしまいやすいポイントがたくさんあって、そこで間違えてしまうと先生に怒られてしまう。(中島塾ではそういう指導はしませんが、一般論として。)

テレビゲームは少し上手になったら褒めてもらえる。誰から褒めてもらえるかというと、ゲームそのものから褒めてもらえる。コインがたくさん貯まったり、できることが増えていく。最初の頃とは異なる「上級者感」が、あきらかに分かりやすい。

勉強は少し上手になったくらいでは分からない。自分で実感もないし、周囲からも認めてもらえない。(中島塾ではそういう指導はしませんが、一般論として。)

テレビゲームは「倒すべき敵」や「ゴール」が分かりやすい。それが終わったら「クリア」という目的達成の状態になる。同じゲームを一からしてもいいし、違うゲームをしてもいいし、ゲームをやめて他のことをしてもいい。

勉強はゴールが分かりにくい。高校入試がゴールだと思って頑張ったら、「さあ大学入試だ!」とか言われる。ちなみに大学入試が終わっても「就職はどうするんだ?」とか言われる。何なら「人生は死ぬまで勉強だ!」とか言われて絶望的な気分になる。

もちろん大人に言われた通り机に迎える子もいるが、上記の理由から机に向かう気になれない子もいると思う。その子たちを学びの世界に招待することが、これからの私の仕事なのかもしれない。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

「チェックは手軽に部分的に」、塾業界でも応用が効きやすい考え方です。

https://toyokeizai.net/articles/-/215598

***

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。