誰のメリットか

中島塾の中島です。こんにちは。

人間関係で悩んでいる人は、相手ではなく自分の言葉を振り返るといいケースもあります。

【ケース1-1】

旦那が二日酔いで子どもの面倒見てくれなくて困る!

掃除できない!買い物行けない!どうしてくれる!

【ケース1-2】

飲みすぎると体に毒だから、お願いだから気をつけてね。

心配しています。

***

【ケース2-1】

好きな子がデートしてくれない!どうすればいいんだ!

不細工だからか!おれが不細工だからなのか!

【ケース2-2】

近くに美味しいイタリアンできたから一緒に行こうよ。

前に見たいって言ってた映画のチケットあるんだけど一緒にどう。

***

どちらも、自分のメリットではなく相手のメリットに言及しているのがポイントだ。これビジネスでも全く同じことが言えて、いやむしろビジネスの方が分かりやすくて、「これ買ってくれないとウチの会社がつぶれるから、お願いだから買ってください!」というやり方は通常ありえない。(本当はこのやり方もあることはあるけど、話がブレるのでまたの機会に。)

このブログを読んだ方が、少しでも円滑な人間関係を築かれますように。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

あまり気にしすぎるのもよくないのですが、参考までに。

https://toyokeizai.net/articles/-/216042

**

ゲームはかせのインスタ

タカラバコの企画書

【タカラバコレンタル】世界のボードゲーム・カードゲームは、こちらからレンタルできます。

【オリジナル協力型カードゲーム「シズカナモリ」】は、こちらから購入できます。

【オリジナル化学式カードゲーム「カガクノモリ」】は、こちらから購入できます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月21日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月19日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆7月7日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。

ゲームイベントサークルタカラバコへの問い合わせ・申し込みはこちらからお願いします。

【ネットショップ・タカラバコ】

http://takarabako.base.ec/

【タカラバコFacebook】

https://www.facebook.com/takarabako.game

よろしければご覧ください。