栄枯盛衰

中島塾の中島です。こんにちは。

SNSなどの発達により、様々なことが多様化してきました。

昔、「巨人・大鵬・卵焼き」と言われていた時代があった。

テレビ中継が巨人戦に偏っていた時代の話だ。

大鵬がいつも勝っていた時代の話だ。

卵焼きがご馳走だった時代の話だ。

***

その後、巨人だけでなく他の球団の情報も簡単に手に入るようになると、巨人以外のファンが増えてきた。大鵬が引退すると、大鵬ファンの興味は他の力士に移っていった。私の次男(5歳)は卵焼きが嫌いで、カツ丼も卵のやつではなくソースカツ丼を食べる。

今やスポーツでも、野球だけでなくサッカー・バスケ・バレーにラグビー、果ては「麻雀をスポーツのように」というコンセプトでMリーグが発足されたり、釣りや将棋の専門チャンネルにも一定数のファンがついている。料理の嗜好が多様化していることは言うまでもない。

そうなってくると、元々マーケットが小さかった競技や料理は俄然元気になっていく一方で、元々大きいマーケットだった競技や料理は風船がしぼんでいくように勢いを失っていく。

私のやっていることがどちら側になるのか、見極めながら次の一手を打っていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。