航空高校2019入試説明会/次男の熱狂

中島塾の中島です。こんにちは。

先日、航空高校の2019入試説明会に行ってきました。レポートは中島塾ホームページの塾生専用ページから見られるようになっていますので、IDとPWを入力してご覧になってください。パソコンはもちろんのこと、スマホやタブレットからもご覧いただけます。

インバウンド・CA合格率・ドローン空撮など話は多岐に渡った。

一般論として「安定=公務員」と言われることが多いが、本当の安定とはこのような将来性のある業界に飛び込んでいくことだろう。

ちなみに私自身の超個人的な価値観を言うと、私はソモソモ安定に価値を見出していないので、話はそこで終わってしまう。あくまでも「保護者の方が我が子の安定を求めておられるから」「子どもが自身の将来を安定させようと思って頑張っているから」そのお手伝いをしている。そしてこの航空高校から航空業界に入っていくのは、かなり安定した人生設計ができそうだとも思う。

***

さて、話は変わって我が家の次男(5歳)は熱狂している。大相撲秋場所に、だ。

テレビの前で飛び回って応援している。これは一生懸命観戦していることを例えているのではなく、本当に「飛び回って」応援しているのだ。

次男『ああ!錦木!ああちょっと!ストップしないで錦木!前に行って!』

次男『おおお!北勝富士!ボク北勝富士応援しとるよ!パパはどっちなん?』

ちなみに私は、遠藤や輝、炎鵬などの地元勢は応援しているものの、その他はフラットな気持ちで見ている。どちらかというと、相撲に熱狂している次男を注視している。そして、ひとつのことに熱狂している子どもはこの先どうなっていくのか、注目している。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。