東大入試に挑戦してみましょう

中島塾の中島です。こんにちは。

面白い記事を見つけました。

東大が入試にぶっ込む「頭のよさを測る問題」日本のトップ校が求めている能力とは

【問題】

日本国内で取引されるかぼちゃは、北海道産のものとオーストラリア産のものが多い。オーストラリアからかぼちゃが輸入されている理由を答えなさい。(2015年の東大入試を一部改変)

***

私は2秒で解けた。東大には入れなかったけれど。

知識は中学3年生までくらいでいいのだ。

あとは知識をつなげる力を磨いていけば。

この話をさらに広げていくと、「日本国内で促成栽培や抑制栽培をしなくても、南半球の国に売ればよい。」ということにもなる。もちろん実際にやろうと思ったらそんなに簡単な話ではないだろうが、発想としてはいいと思う。こうやって思考を広げていくと、新しいアイディアが無限にわき出してくるのだろう。

ちなみに、タカラバコについても「鉛筆と消しゴムを使い、机に向かってワークをするだけが勉強ではない」という信念に基づいて活動している。5年経ってようやくだけど、オファーの数が多くなってきた。オーストラリア産のかぼちゃのように、日本産にはないウリをアピールしていきたい。

【子ども会出張タカラバコの様子】

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。