面白い○○を紹介するだけの人

中島塾の中島です。こんにちは。

このブログは書きだめなので、「今日は」とか「昨日」のような言葉が使いづらいのですが、先日鵬学園高校の入試説明会に七尾まで行ってきました。vs公立高校とか、vs他の私立高校というよりは、能登地区の少子化を見極めながら学校運営をされている印象でした。

レポートは中島塾ホームページの塾生専用ページから見られるようになっていますので、IDとPWを入力してご覧になってください。パソコンはもちろんのこと、スマホやタブレットからもご覧いただけます。

***

2記事の方向性はそれぞれ異なるのだが、どちらも興味深い記事だったので紹介する。

秋からD判定を覆す、受験対策の3つの「ない」「海より深い反省」の後にすべきこととは?

人生のスランプから救われる魔法の言葉言葉ひとつで、うまく回りだす

***

上のD判定の記事は、タイトルからも分かるように大学入試に関するものだが、高校入試に置き換えて読めば糧にできる部分が多い。

下の魔法の言葉に関しては、2人の異なる業界のトップランナーが、それぞれの視点から語っている対比が面白い。

面白い記事を読んでいると、本を読むペースが落ちて困る。今から読書に戻ろう。コーヒーを飲みながら。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。