他人から学べるかどうか

中島塾の中島です。

ブログで自慢めいた話を書かない私ですが、「誰からでも学べる」ということには自信を持っています。

というよりも、「みんななんで他人から学ばないんだろう?」というくらいに思っています。あれ、なんでなんですかね。

***

特に教育関係では、先生に対して「結婚していないくせに」とか「子どもがいないくせに」ということを言う保護者や、言わないまでも思っている保護者がいるという。

詳しく調べたわけではないが、プロ野球日ハムの栗山監督やマラソン高橋尚子選手をコーチした小出監督など、選手時代に超一流とは言えなかった名監督は枚挙にいとまがないはずだ。

これから私よりも先の時代を生きていく塾生たちには、「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を大切に、他人の話を聞いてほしいと思う。よい子のみんな、このブログを書いているおじさんは、原付免許の試験に落ちたことがあります。

サンシャイン池崎に「ちょっと静かにしてよ」と言われても、自分が納得すれば静かにするし、あきら100%に「洋服着なよ」と言われても、自分でそうだなと思えば私は洋服を着る。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。