学習障害について

中島塾の中島です。

学習障害について学ぶことは、教材研究や入試問題研究、高校調べなどと並んで大切です。

私事で恐縮ですが、もし診断名がつけば私は「歌唱障害」「方向障害」「裸眼時視覚障害」ということになると思います。2018年現在は「オンチ」「方向オンチ」「メガネ」というそうですが。

***

こんなブログに書くまでもなく、地球上に完璧な人間などいない。ホームランを打つのが上手でも刑務所に入る人もいるし、歌うのが上手でも刑務所に入る人もいるし、勉強が上手でも刑務所に入る人もいる、あれみんな刑務所だ。

各々得意とする分野と苦手とする分野があって、小学生・中学生にとって苦手とする分野が勉強である場合、生きづらい展開になりやすいので注意が必要だと思う。

「できる」「必ずできる」と信じて指導するのはとても大切なことだ。しかし同時に、「もしかしたら自分のオンチと同じかも」「もしかしたら自分が裸眼で見えないのと同じかも」という視点を持って接することも肝要だ。その辺のバランスは、一人よりも二人、二人よりも三人の方が取りやすいので、教育に関する相談は中島塾にぜひお問い合わせいただきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。