反論を予測せよ

中島塾の中島です。

毎年好評の書き初め講座が無事終了しました。12月24日(月祝)に中島塾有松校で、12月27日(木)に中島塾金石校で、12月28日(金)に中島塾米丸校で行いました。自校舎で予定が合わなかった塾生の中には、別校舎に来てくれた子もいました。塾外生も参加してくれてありがとうございました。

私もこの先生に習ったことがあり、そのときにブログも書いたと思います。私が書いた字の写真も再掲載します。

***

さて、ここからは中学生の作文に関する話を1つ。

個別の誤答をいちいちあげつらったりはしないが、塾生の作文を添削していると「人がいいんだなぁ」と思ってしまう。意地悪な他人からの反論を予想していないのだ。

バスケットボールで「相手を騙したらかわいそう」と言ってフェイントをかけないのだろうか。野球で「正々堂々と戦いたい」と言って全球ストレートを投げるのだろうか。

性格は悪いよりも良い方がいいかもしれないが、世の中みんな仲良しこよしでもないということは頭に入れておいてもらおう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。