大学に行く人生と行かない人生

中島塾の中島です。

いつもそうなのですが、今日はいつも以上に【私の一意見を鵜呑みにしないでください】。

統計やデータなども一切ないので尚更です。

***

私は今後大学入学者が減っていくと予想している。そもそもの人口減があるので当たり前と言えば当たり前なのだけど、人口減以上の急角度で大学入学者数が落ち込むと思っている。

理由は2つあって、1つは大学卒業の資格が特に必要ない職業の出現、もう1つは保護者の収入の落ち込みとそれに伴う返済の必要があるタイプの奨学金の負担増だ。

プロ野球の大谷翔平選手や将棋の羽生善治九段が大学に行っていないことを例に挙げると「特別な人だから」と言われてしまいそうだが、これからは特別な人でなくても、インスタグラム・フェイスブック・ホームページ・ネットショップなどで存在感を示し、若くして自分でコントロールできる楽しい人生を謳歌する人たちが増えてくると思う。

大学生の4年間で使うお金と時間は決して少ないものではない。例えば4年間で500万円かかるとしよう。もし私が19歳なら、大学進学を選ばず1年間125万円のプロジェクトを4つ立ち上げて、最低1つ、うまくいけば2つ3つは軌道に乗せることができると思う。

もちろん大学卒業が必須条件になっている職業もあり、全ての大学が不要だとは全く思っていないが、今回私が書いたようなことに、すでに気づいている人もいるし、SNSなどで広がれば意外と早くそんな時代が到来するかもしれない。

これからの時代を生きていく子どもたちには、大学進学を目的とせず、自己実現のためのひとつの手段として考えてもらえたら嬉しい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月2日(土)市内施設出張タカラバコ10:00〜11:00
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。