ナコちゃんに叱られる

中島塾の中島です。

世間一般より遅いのかもしれませんが、先日NHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる」を初めて視聴しました。

***

『ねえねえ中島ー。中島はさぁ、なんで小学生・中学生は塾に通った方がいいんだと思うぅ?』

「さあ・・・、成績上がるからちゃいますー。」

グワアァァァ!ゴオォォォ!

『ボーーーっと生きてんじゃねーよー!』

いい高校からいい大学に行くことだけが安定した生活や幸せな人生に直結するわけではなくなった昨今、小学生・中学生は塾に通う必要がなくなったようにも思えます。中島大学の中島雄一教授に聞いてみました。

『さすがナコちゃん、いいところに目をつけましたね。確かにいい高校からいい大学に行くため「だけ」に塾に通う必要はないのかもしれませんね。

しかし、今勉強「すら」しない子どもたちは、その先にある新しいことに目を向けられるでしょうか。他人から話を聞き、自分の考えと比較したり自分の考えをアップデートしたりすることができるでしょうか。

また、中島塾のように「サロン」「コミュニティ」を意識した作りの場所であれば、学校生活では出会えない様々な学年・性別・境遇の同志との交流もあります。

さらに中島塾のように、大人が仕事をする時に必要な「スケジュール管理力」「コミュニケーション力」「先を見通す力」を鍛える場所は、特にこれからの時代ますます重要になっていくでしょうね。』

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月29日(土)市内施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。