「中島先生」が通用しない世界を楽しむ

中島塾の中島です。

私は2013年からアナログゲームサークルタカラバコを立ち上げて、

◆公民館で定例会

◆小学校や地域の子ども会行事への出張

◆オリジナルボードゲーム製作・販売

をしています。

「学習塾」で「先生」に習い、「学習教材」を使ってする「お勉強」だけが学びではないことを伝えています。

***

子どもたちに対する気持ちやタカラバコの理念は上記の通りなのだが、別方向からもうひとつ付け加えると、タカラバコの中では「中島先生」の力は使えない。私にとってそれがたまらなく辛く苦しくもあるし、逆にクセになってやめられない原因のひとつでもある。

タカラバコでは、子どもたちが私の膝や背中に飛び乗ってくるし、ときにはカンチョーを決められることもある。中島塾の中をよく知る保護者の方や塾生、卒塾生にはにわかに信じられないだろう。以前は塾でスーツを着ていたが今ではビジネスカジュアルに変更したのも、このタカラバコのイベントの直後に塾の授業があったりしたので、着替えをしなくてもいいようにしたという事情もある。塾はセットアップで授業をするが、スーツでボードゲームは楽しくなかろう。

「不惑」と呼ばれる40歳を超えて、おそらく私の頭は今後ますます固くなっていくはずだ。若者から「老害」などと揶揄される日もそう遠くないかもしれない。だからこそ、私は1つの場所、1つのキャラクターだけでなく、あえて複数箇所に複数の立場を持っていることにより、自身のバランスを整えようとしている。

中島塾もそうだが、タカラバコはそれ以上に「コミュニケーション能力の向上」「人生の充実」「他者の目線に立った物の見方」を旗印にしてやっていきたい。もちろん、そうある以上は私が誰よりも1番に。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月29日(土)市内施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。