人生に無駄なことなどないのだ

中島塾の中島です。

塾講師として23年目、社会人19年目、経営者として13年目ですが、私は小学生・中学生の頃に勉強をしてきたことと、中学生・高校生の頃にスポーツに打ち込んできたことと、大学生の頃にモテようと努力してきたことに、今でも感謝しています。

各年代のときに頑張ってきたことが、今の私の背骨となり支えてくれているのをひしひしと感じるからです。

***

クイズ番組などでもいわゆる「東大芸人」みたいな人たちが「馬」という字の書き順を間違えたりしているが、そういうレベルのことは、大人になってから身につけるのが大変だ。小学生の時に先生の話をしっかり聞いて学力をつけたことは、今仕事で大いに役立っている。

中学生・高校生の時にスポーツに打ち込んできた。そうやって体の動かし方やスポーツの気持ちよさを学んだお陰で、今私は休日に趣味のソフトボールを楽しむことができる。先月禁酒を始めることができたのも、このソフトボールで活躍したいと思ったことがきっかけになっている。

大学生の頃はモテたくて、でもモテなくて大いに努力した。自分目線とは異なる他者目線の大切さを学んだのは間違いなくこの時期だ。女性誌を読み漁り、女性の気持ちを聞いて素直にそれに従った。具体的な話をすると、洋服を自分の好みで選ばなくなったのはこの頃からだ。タバコもやめた。

この時期に、イソップ寓話の酸っぱいブドウよろしく「女は何にも分かっちゃいねぇ」などと言っていたら、今頃塾生が集まらないのを「保護者は何にも分かっちゃいねぇ」と言っている悲しい塾長になっていたはずだ。女性が好む洋服を身につけ、女性が喜ぶトークをする。少し雰囲気がいい時には、こちらの話をしたり、新しい世界を見せてあげる。

毎日毎日塾の教室でこんな話ばかりするわけにはいかないが、こういった考え方の一部だけでも伝えられたらと思って、私は今日も中島塾で塾生たちを待っている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月11日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月29日(土)市内施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。