手元に置いてもらえる・壁に貼ってもらえる便利グッズを

中島塾の中島です。

中島塾のリーフレットを新作すべく動いています。

理由は複数あるのですが、

◆単純に、今のリーフレットが残りわずかになったから。

◆より保護者の方々や子どもたちに役立つ内容にしたくなったから。

◆前回作成は2010年で、それから有松校を米丸校に合併したりオリジナル学習手帳を開発するなどいろいろ変化があったから。

あたりが主なところです。

***

ところで、上の写真はタカラバコのリーフレットなのだが、システムが気に入っているので今回中島塾のリーフレットにも取り入れようと思っているところが複数ある。

◆「タカラバコの宣伝ですよ!」ではなく「アナログゲームずかん」というタイトルなので、アナログゲームに興味を持ったら置いておきたくなるリーフレットである。→「中島塾の宣伝ですよ!」ではなく「成績の上げ方/テスト勉強のしかた/ダメダメ勉強法一覧」というふうにして、壁に貼りたくなるリーフレットを目指す。

◆文字ギッシリの面を少なくして、基本的にイラストと写真で伝える。→表紙をめくったところに「保護者の声/塾生の声」という面を作ってそこは文字で埋め尽くし、他の5面はイラストと写真を多用する。

塾のノベルティでも消しゴムや鉛筆、定規は定番だし、ポケットティッシュも便利だからただのチラシよりは受け取ってもらえる可能性が高い。今回のリーフレットは完成度をガツンと上げて、保護者の方が思わず近所の子に配りたくなるようなものに仕上げたい。

ダメダメ勉強法のところにはこんなイラストも使おうかな。

逆に、いい方はこんな感じか。

もはや若い人だけに限らず、年配の人にもラインやスタンプの文化は根づきつつある。パッと見て内容が理解しやすいものにしたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。