大人が幸せでいなければならない理由

中島塾の中島です。

最上もがさんの性別を初めて知りました。

欅坂46を「たすきざか46」と読んで家族に訂正されたのはいい思い出です。

***

閑話休題。

大人は幸せでなければならない。

塾講師やゲームはかせのように、子どもと接する時間の長い仕事ならなおさらだ。

第一の理由は、子どもが「大人になりたい」と思えるようにするため。

大人が幸せでないと、子どもは大人を目指したくなくなる。

第二の理由は、子どもも含めた全ての人間が生きていくこの社会を大人が作っていくため。

子どもは視野が狭くても許されるが、大人は視野を広く視座を高くして活動したい。

第三の理由は、幸せでないとどうしても八つ当たりのようになってしまうので、指導をブレさせないようにするため。

昨日と今日で言っていることが違う大人を、子どもは嫌う。慕わなくなる。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。