時間の濃度

中島塾の中島です。

同じ時間でも、しっかりやったときとボーッとやったときとでは成果が異なるというのは、対象が勉強でなくてもスポーツでも仕事でもダイエットでも何でも同じだと思います。

中学生は、子どもとも大人とも取れる微妙な時期です。自主性に任せるというのも時には大切な教育だとは思います。

***

しかし、こと勉強においては、心を鬼にして強制力をはたらかせた方が結果うまくいくケースが多いと思う。

中島塾では5月25日(土)・26日(日)に1学期中間テスト直前勉強会を行った。たくさんの中学生が塾で真剣に取り組んだ。

そんな真面目で優秀な子たちでさえ、私から見ればまだまだ問題を解く量が足りないしやり方が甘いし2〜3問確認したら答えが返って来るまでに間があって、私に注意されてしまっている。勉強会に来ない子や塾に通っていない子の自主学習は言わずもがなだ。

「うちの子勉強してんのに結果が出ないんだよなぁ・・・」と首を傾げている保護者の方は、ぜひ中島塾への通塾をご検討ください。1日が26時間になります。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。