江副浩正

中島塾の中島です。

ダルビッシュ有投手に対して「野球ばっかりしていないで◯◯しなさい!」という人はいないでしょう。プロ野球選手になってからは特に。将棋の藤井聡太七段も、YouTuberのHIKAKINさんもそうなんじゃないかな。

要は、周囲の雑音が聞こえなくなるまでやり切ればいいんです。自分の意識が目標物(ダルビッシュ選手の野球・藤井七段の将棋)に向いてしまえば周囲の雑音は聞こえなくなるし、面白いことに周囲の雑音が聞こえなくなれば周囲はうるさく言わなくなります。

***

さて、今日は上の本にも少しだけ触れる。

江副浩正氏は今の40代以上なら知らない人はいないというほど有名人だが、決して「良い方」ばかりの有名人ではない。むしろ「リクルート」「江副氏」は大きな贈賄事件とともに人々の記憶に刻まれている。

他人に勧めるつもりは特にないが、私はこういった世間一般のイメージがあまり良くない人の本も意識して読むようにしている。人間には100%良い人がいないのと同様に、100%悪い人もいないと考えているからだ。また、私の個人的な感覚によるとイメージが良くない人の本は面白いからという理由もある。

時代が大きく異なるとはいえ、学生時代の江副氏のマーケットインの話には読んでいて興奮させられた。Aという仕事をしているうちに、お客さんの方からBやCについて打診されるというのは、起業家にとってたまらなく嬉しいことだったに違いない。

何となくだけど、歴史好きの男の子が織田信長や徳川家康の歴史漫画を読んでいるのに近いかもしれない。これから就職先を探す大学生とか、読んだら人生が変わるかも。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。