格差社会の側面

中島塾の中島です。

学習塾講師でなくても、多数のお客さんと接する仕事に就く方なら「格差」「多様性」「二極化」「多極化」は実感していると思います。

そうなった理由はたくさんあるのでしょうが、私はそのひとつとして道具が便利になってきたからというのを挙げたいと思います。

***

昔はなかった。

もしくは、あったとしても今のように普及してはいなかった。

スマホも、タブレットも、テレビゲームも、車も、鉛筆も消しゴムも下敷きも全部道具だ。

色々な使い方があって、様々な結果が出る。

自分が楽しくなる使い方も、自分が辛くなる使い方もできる。

他人を喜ばせる使い方も、他人を陥れる使い方もできる。

もっというと、その道具の使い方を知っている者と知らない者とに分けることができる。

知っている者は使い、知らない者はスルーする。

今自分がどんな道具を使って何をしようとしているのか、ちょっと立ち止まって考えてみる時間があってもいいかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。