結論の出ない話

中島塾の中島です。

どんな世界にもすごい人はいるものです。野球がとても上手だったり、若いのに将棋でたくさん勝っていたり、全国のお城を回っているとか、目隠しして水を飲んで銘柄を当てるとか。

アナログゲーム界で度々論争になるのが、「アナログゲームは何らかの役に立つのか」「役に立つからボードゲームをするのか/誘うのか」ということです。

確かにアナログゲームの中には脳の発達を促すようなものが多いのは事実です。その一方で、それらを殊の外喧伝しているのを眉をひそめて見ている方の気持ちも分かります。

***

鶏が先か卵が先か。

面白いからアナログゲームをする、その結果集中力がついた。楽しいからアナログゲームにハマった、その結果様々な角度から思考をする癖がついた。どちらも珍しくない話だと思う。しかし、集中力を高めるためにアナログゲームをするとか、多面的なものの見方を身につけるためにアナログゲームをするとか、3回やってみたけど全然上達しないのでやめようとか、そういうのはいかがなものか。

アナログゲームをして遊ぼうというのは、薬を飲んで病気を治そうという取り組みとは根本的に異なるので、この問題は本当に難しいし今後も繰り返し議論のテーブルに乗るだろうと思う。そして、私はタカラバコでアナログゲームをしつつ中島塾で勉強も見ているので、勉強についても思うところはある。大人でいうとダイエットなんかもこの部類に入るのかもしれない。そう言えば「健康のためなら!死んでもいい!」って言っているお笑い芸人もいたな。

「タンパク質を取ろう」と言ってハンバーグを食べるのか。美味しいから食べるんだろ。

いやいや、「野菜も食べなきゃね」って言ってサラダを食べるだろ。

こうやって話は続いていくのか。

まあ私はどっちにしてもやりたいことをやってその成果を得るだけなのだけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。