大きな石川県総合模試の話と小さな規模でしかできないことの話

中島塾の中島です。

合格塾. comに石川県総合模試の話を書きました。

合格塾.comは石川県最大の模試である石川県総合模試の協力団体「学習塾協議会いしかわ」の塾長が分担して記事を書いているサイトです。

***

【受験生必見!】石川県最大の模試、石川県総合模試を受験しよう!

石川県総合模試は石川県最大の模試だ。ぜひ受験して、自分の立ち位置を確かめてほしい。

さて、それはそれとして、中島塾は小さな規模でしかできないことも並行してやっている。内容は多岐に渡るが、一つあげると「間違いの質が良くなったことを認めること・褒めること」だ。

普段の授業はもちろんのこと、この石川県総合模試なんかでも返却されたバツがいっぱいついた答案を眺めていると暗澹(あんたん)たる気持ちになるだろう。そこで小さな塾の講師である私の出番だ。塾生たちの得点になって表れていない成長を一緒に確認し、「見える化」していく。

◆昔は何も書けなかったのに、今は空欄がなくなったねぇ。

◆主語がTomだから三単現のsをつけたんだねぇ。だけど、カンマがあってその直後から命令文になっているので動詞は原形になるんだねぇ。

◆3行目までは完璧だねぇ。4行目でマイナスをつけ忘れたんだねぇ。

大と小を上手に使い分けて、保護者の方にとっても塾生たちにとっても幸せな未来を創っていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。