単語デ判断スル、ヨクナイ。

塾生をコバカにするような記事は書かないように心がけている中島塾の中島です。今日は真面目な話として、ある日の塾生について書きます。

中島塾金石校の夏期講習は毎週(火)(木)(金)(土)の週4回なのですが、(火)に私が指示を出した際、塾生の反応がとても気になりました。

***

私『明日家でしっかり復習して、(木)塾でもう1回確認テストするからねー。』

塾生「え?明日塾あるんですかっ?(水曜だからないでしょ。の意)」

【明日】・【塾】という2つの単語だけで話を聞いているからこうなる。実は大人の世界にも、単語だけで話を聞いたり文章を読んだ気になって誤解、誤読している人は多数いて、たいていトラブルになっている。

私は自分が勉強をできるからといってそれを鼻にかけるようなことはしないが、さすがにこういう単語だけで反応してしまう人には眉をひそめざるをえない。

志望校合格はもちろんのこと、SNS時代を楽しく生きていける国語力のある子どもたちを育てたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。