塾業界はブライダル

他塾のことはあまり気にせず、異業種他業界の動向をウオッチしている中島塾の中島です。

結婚式もそうですし、お葬式についても同じことが言えるのではないかと。

***

塾はブライダル業界に近いんじゃないかと考えている。

ブライダル業界では、

ソモソモ結婚しようという人が減り、

その中でも結婚式を挙げようとする人が減り、

そんな中で挙げられるわずかな結婚式はオリジナルの色を出しているので既製品では満足してもらえない。

塾業界では、

ソモソモ勉強を頑張ろう(我が子を鍛えよう)という人が減り、

その中でも塾に通う人が減り、

そんな中で来るわずかな塾生はスケジュールや希望がバラバラなので少ないコース設定では満足してもらえない。

多様化を面倒くさがるようでは生き残れない。

『塾業界とぉ〜かけましてぇ〜

ブライダル業界とぉ〜解きますぅ〜』

「ほう、その心は?」

『多様化を面倒くさがるようでは生き残れない。』

・・・なぞかけにならないことが確認できた。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。