リビング金沢9月14日号

中島塾の中島です。

先日、リビング金沢9月14日号の対談をしに北國新聞社会館まで行ってきました。

きっと上手くまとめてもらえると思いますが、せっかく自分のブログがあるので書きたいことを書いてみます。

***

小学校でも中学校でも『自学ノート』という課題がある。大学ノートに5教科に関する何かを書くという課題だ。私の知る限りでは子どもの裁量に任されているケースが多いと思う。

これで、できる子とそうでない子の差が大きく開く。

できる子は自学ノートを通して自分の実力アップや弱点補強をしようとするから、自学ノートを書けば書くほど力がつく。一方で、できない子はとにかくノートを埋めて体裁を整えることだけに腐心するから自学ノートをどれだけ書いても力はつかない。

お子さんの自学ノートを見てみることをお勧めする。後者の子はそもそも見せてくれない可能性が高いけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆9月7日(土)西南部公民館定例会
◆9月14日(土)大徳公民館定例会
◆9月21日(土)AM金沢市内児童施設出張タカラバコ
◆9月21日(土)米丸公民館定例会
◆11月1日(金)PM石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。